ジュナリの森

switchやGCの自動化の記事を書いたり書かなかったり。

【ポケモンSV】コレクレーレイド自動色違い厳選(逃げる)

ジュナリです。
Twitterで公開したコレクレー自動厳選の説明書+情報をまとめました。
※2023/9/18更新。キタカミ図鑑があっても動作するように修正しました。
※2023/12/16更新。ブルーベリー図鑑があっても動作するように修正しました。

 

目次


注意事項


  1. Poke-Controller(MODIFIED版またはExtention版) が導入済みであること。(導入のサポートはしません。)

  2. 商用利用禁止。(本プログラムの販売、本プログラムを用いて得られた成果物の販売など。)

  3. 本プログラムを使用したYouTubeでの配信や動画は収益の有無に関わらず概要欄にnoteまたはTwitterのURLを記載してください。

  4. 自作発言、無許可の二次配布禁止。

  5. switchの熱暴走の対策をしてください。(本体の温度が高いと誤作動がおこりやすくなります。)

  6. 想定外の動作をした場合でも責任はとれません。自己責任で利用ください。

ダウンロード


drive.google.com

各ファイルの置き場所


 ・SV_collet_shiny_escape.py(コレクレー逃げて色厳選_ver5.4)
 ・SV_shiny_test.py(コレクレー色違い検知テスト)  
  →SerialController\Commands\PythonCommands\ImageProcessingOnly

 ・SV_collet_shiny(フォルダごと)
  → SerialController\Template

事前準備


レイド終了時の向きで巣穴の前でレポートを書く。(近すぎると主人公がレイド結晶発生時に驚く動作を起こすため密着しすぎないこと。)
(おすすめはチームルクバーの近くの結晶)
(今はしるしのはやしがおすすめです)

プログラムの実行


事前準備が完了している状態で「コレクレー逃げて色厳選_ver5.4」を実行してください。
実行後にウィンドウが出るのでログの頻度などを設定しボタンのどちらかを押す。


実行後(未登録の場合)

プロフィールを開きSV_collet_shinyフォルダに現在の色違い数を保存される。

★5コレクレーが出るまで時間変更(ただOKを押す)を繰り返す。
(野生ポケモンに突っ込まれたら自動で再起動される。)

発見したらレイドから逃げてプロフィールを確認。

色違いの数が増えていなければ最初からやり直す。

 

実行後(登録済みの場合)

★5コレクレーが出るまで時間変更(ただOKを押す)を繰り返す。
(野生ポケモンに突っ込まれたら自動で再起動される。)

発見したらレイドから逃げて図鑑の最近戦ったポケモンを確認。

色違いの数が増えていなければ最初からやり直す。

画像認識がうまくいかない場合


以下の閾値を調整してください。
後ろの部分のshow_value=Falseをshow_value=Trueに変更するとログに閾値が出力されるので
※2023/6/29追記 
誰も読まないのでウィンドウからすべてTrueにできるようにしました。
threshold=の数字を認識しない場合は下げて誤認識が多い場合は上げてください。それでもダメなら画像を差し替えてください。

・図鑑のYボタンを検知する 189、194、263、271、482行目あたり (デフォは0.7)
・スリープ画面かどうか 209、374行目あたり (デフォは0.8)
・野生ポケモンと遭遇したかどうか 213行目あたり (デフォは0.8)
・レイドの画面かどうか 211、377、534行目あたり (デフォは0.7)
・コレクレーかどうか 224行目あたり (デフォは0.7)
・★5かどうか 226行目あたり (デフォは0.87)
・★6かどうか 234行目あたり (デフォは0.87)
・ボックスのRボタンの認識 249行目あたり (デフォは0.7)
・レイドのたたかうボタンの認識 253行目あたり (デフォは0.7)
・レイドの逃げるボタンの認識 256行目あたり (デフォは0.8)
・プロフィールの戦った色違いの数 275行目あたり (デフォは0.97)
・コレクレーの図鑑を探す部分 283行目あたり (デフォは0.85)
・コレクレーの図鑑の色違いマーク 289行目あたり (デフォは0.7)
・HOMEの認識 373、388、390行目あたり (デフォは0.7)
・タイトル画面を認識する部分 476行目あたり (デフォは0.7)

よくある質問や誤解


Q1.ちゃんと色違いが検知されているか不安……

A1.同梱されているSV_shiny_test.pyで色違いのチェック部分の動作確認ができます。

 

Q2.プロフィールをみるたびに向きが変わる。

A2.目的地設定を解除してください。


Q3.レイドから逃げるだとプロフィールや図鑑には記録されないんじゃないですか???

A3.されます。
登録されないのは図鑑の最近捕まえたポケモンのページだけです。

以下検証ツイやこのプログラムでの色違い発見報告です。

 

・発見報告

 

※2023/7/30追記
ようやく自分でも出せました。

 

使用しているプログラム


・ミニマップでイベントレイド検出 作成者:空太様(@Quuuuuuuuuuuta)
高速日時変更プログラム ver.0.1.0 作成者:フウ様(@dragonite303)

おわりに


本プログラムはいー様(@yie_than)が色違いの図鑑を確認すれば逃げるでも厳選できるのでは?というのが始まり。
その他不明な部分や新たなアイディアをいろんな方からいただき完成しました!
いー様 フウ様、修行僧様、こちゃてす様、じゃんきー様、はんぺん様、アオイ様、もふ様 PokeTsv様 ご協力ありがとうございました!

また、何か不具合や不明点がありましたらジュナリ(@junari000)にDMかリプライを送っていただければ反応します。