【ポケモンSV】どうぐ(道具)プリンター乱数調整自動化(改良版)


ジュナリです。


フウさんの作ったどうぐプリンター自動化に便利機能をつけてみました。
本人から許可をもらったので公開します。

 

※2024/4/11追記
フウさんがVer0.0.3を作ってくれたのでそっちに更新しました。感謝。
(簡単に使い方も記載しました。)

※2024/4/15追記
はてなブログに移転+フウさんがVer0.0.4を作ってくれたのでそっちに更新しました。BIG感謝。

 

目次


注意事項


フォルダ内のlisence.txtを参照してください。

 

ダウンロード


ver0.0.4

drive.google.com

各ファイルの置き場所


  • (Extension版の場合)Item_Printer_ver_0_0_4のフォルダをそのままPythonCommandsにコピーしてください。

  • (Modified版の場合)Item_Printer_ver_0_0_4のフォルダをそのままPythonCommandsにコピーしてください。
     その後、Item_Printer_ver_0_0_4の中にあるItem_PrinterのフォルダをTemplateフォルダに移動させてください。

どうぐプリンター乱数調整について


すでに解説されている方が多いので以下のいずれかをご覧ください。
目当てのアイテムが多く出る日時も書いてあったりします。

pokecontroller.info

milk4724.hatenadiary.org

乱数調整用のツール

 

ゲーム内の事前準備


  1. 話のはやさは「はやい」にする。



2.どうぐプリンターの前に移動する。



プログラムの実行


事前準備が完了している状態で「SVどうぐプリンター出力制御自動化(ver.0.0.4)」を実行してください。
実行後、プリセット選択と設定画面が出るので好みの設定に変更しOKを押す。


~各項目の説明~

  • 繰り返し回数:日時1と日時2を何回ループするか入力してください。

  • 日時1/待機時間1/プリント回数1:チャンスにするための日時および待機時間、出力するアイテムの数を設定します。

  • 日時2を使う:ほしいアイテムを出力する際に日時変更を行うかを設定します。

  • 日時2/待機時間2/プリント回数2:ほしいアイテム(オシャボなど)を排出するための日時および待機時間、出力するアイテムの数を設定します。プリント回数2で1や5を選んだ場合はチャンスが消えるまでは日時1をスキップし、日時2で日時変更を行います。(1の場合は10回、5の場合は2回)

  • オフセット時間1/オフセット時間2:人によって0.5~1.0秒程度待機時間に差があるのでツールなどで確認し、ズレた秒数を入れる場所。(ver0.0.4からの追加機能)
  • おまかせ選択:基本的にチェックを入れてください(外した場合は今後対応予定)

  • Switchテーマ:Switchのテーマと同じ物を選択してください。(ver0.0.3から自動で検出するようになりました。)

  • DEBUG:チェックを入れると排出時の画面をキャプチャします。

  • プリセット名、プリセットを保存する: チェックを入れて好きな名前で現在の設定を保存することができます。(ver0.0.3からの追加機能)


保存した情報は起動時に選ぶことができる

(presetフォルダに保存される.jsonファイルを共有し合うとみんな幸せになるかもしれない)

 


 

動かしている様子

 

発見者兼情報提供者の水無月さん(@stella_ssa)
(タマネギさん(@eshippoiya)と一緒に裏で調査していたとのこと)

 

おわりに


難しい部分をほとんど担当してくれたフウさん、発見者の水無月さん(@stella_ssa)、タマネギさん(@eshippoiya)、協力者のあーとさん、じゃんきーさん、ドナさん、はんぺんさん、いーさん、こちゃてすさん、T.T.さん、HiSAhiroさんに感謝。

 

また、何か不具合や不明点はフウ(@dragonite303)orジュナリ(@junari000)までお問い合わせください。

 

※昔のカイリューグッズの情報を持っている方はフウさん(@dragonite303)にご連絡ください。